犬と関わるお仕事を目指す方へ。D.I.N.G.Oドッグケアテイカーコースのご案内

シェアする

犬と関わるお仕事を目指す方へ。
D.I.N.G.Oドッグケアテイカーコース【DDCT】のご案内

■犬と関わるお仕事を目指す方へ。

子どもの数よりもペットの数が上回っている日本の現代。
これから益々犬との暮らしのサポートができる人材が求められる時代になっていきます。
時代とともに移り変わる、犬にまつわる法律や、研究によって次々と覆っていく事実・・・
これから犬にかかわるすべての人に知っていただきたい、身に着けていただきたい内容を詰め込んだ講座となっております。

■ドッグケアテイカーコースとは

D.I.N.G.Oドッグケアテイカーコース(DDCT)は、飼い主がより安心して、大切な家族の一員である愛犬を任せられるような、基本的な犬の知識(犬種特性・行動学・病気・世話・しつけなど)を持ったプロのシッターを育てるプログラムです。

当資格はD.I.N.G.O.が定めるシッターサービスの プロ資格となります。
本資格を取得するための5日間、合計25時間のプログラム。
そこで犬の習性や犬が発するシグナル、学習理論、それらを用いた 犬のハンドリング実技、実際の仕事に活かされるロールプレイング式の実戦練習に多くの時間を費やします。
現代の犬と関わる仕事をする上で必要な福祉的な関わりにも力を入れていきます。

広いネットワークを持つD.I.N.G.O.ではインストラクターと同様にドッグケアテイカーの育成/認定及び支援を考えています。

■講座内容

第1回 D.I.N.G.O.の説明
犬を知ろう(歴史、生態、本能)
学習理論の基礎・シグナルの基礎
犬に関連する法律・安全管理

第2回 ドッグトレーニングの基準
学習理論の応用・シグナルの意味と使い方
近代的なトレーニング方法
犬とのファーストコンタクト
犬具の安全な脱着方法・安全管理に留意した散歩

第3回 楽しさの提供・犬の学習理論
コンサルテーション(事前アンケート)
デイケアとリスクマネジメント
健康チェック・行動の管理/行動を教える
安全なグルーミング

第4回 システムやネットワークの活用
犬の学習理論を用いたケーススタディ
ご相談への対処
営業方法・服装や携行品
安全なハンドリング・クリッカートレーニング

第5回 総まとめ

講師:ドッグガーデン盛岡 上野インストラクター(D.I.N.G.Oインストラクター)

★受講料:合計75000円
⚪︎受講料に含まれるもの
・第1回〜5回までの受講料および学科及び試験代 67000円
・実技講座会場使用料その他開催経費等 8000円

★DDCT認定について

プロコース登録料 10000円
DDCT認定料 20000円
DDCTメンバー年会費 20000円

※年会費について
4月1日から3月31日までの1年
20000÷12×必要月数分

★実施テストに不合格の場合
再テスト科:学科3000円
ハンドリング3000円

座学のオンラインスケジュールは第1回目のみ決定しており、その他のスケジュールは参加者の皆様のご都合に配慮し決定してまいります。
・座学1回目 2月3日(木)19:00~21:00
2日間必要な実技セミナーのお日にちについてはすでに以下の通りスケジュールが決まっております。
会場 FULFILLドッグサロン
日時 2月10日(木)10:00〜16:00
3月17日(木)10:00〜16:00
※12:00〜13:00お昼休憩 昼食をご持参いただくか、外出していただいても構いません。

地域で犬との暮らしをサポートしていける方とのつながりを大切に、広げていきたいと思っております。
犬にも人にも社会にも優しい関わりが広がるよう、ぜひ正しい知識と技術を学んでいきましょう!

■お申込み方法

FULFILLドッグサロンまでお問合せフォーム、メールまたは各SNSメッセージ等でご連絡ください。

fulfill.aka@gmail.com

お問い合わせ

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
FULFILL DogTrainingの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!