7月9日(月)
わんこようちえん@弘前いずみの教室
Contents
■今日のお友だち
今日もとっても賑やかないずみの教室♪
お外の曇り空とムシムシした暑さにも負けない元気わんこたちが集ってくれています(*^_^*)
チーム☆ダックス
すうちゃん×海くん×ランディくん
レティシアちゃん×花ちゃん
楓ちゃん×すうちゃん×花ちゃん
むうちゃん×花ちゃん×すうちゃん
大きなレティシアちゃんにちょっぴり緊張しながらも上手にごあいさつしてくれたすうちゃん♪
大丈夫だった!の積み重ねで仲良しさんが増えていきます(*^_^*)
レティシアちゃんはジェントルリーダーになれるために、ジェントルリーダーを付けたままプレイタイムを楽しみました(*^_^*)
以前は他犬を見ると吠えてしまっていたはなちゃんも、優しいお友だちとだけ会うことで段々と穏やかにごあいさつする経験を積んでこれています。
怖い思いをさせずに、相性の良いこと良い経験を積むことがとっても大切ですね!
■今日のアクティビティ
はなちゃんとレティシアちゃん、海くんは知育マットにチャレンジ!!
はじめは「どんなものかな?」と様子をうかがっていたふたりも、徐々に探索活動をはじめました♪
むうちゃんはハウスの中で、ご褒美で誘惑されても合図があるまでは中で留まっていることを練習していきました♪
楓ちゃんはオスワリマテがとても上手になってきました!!
お友だちとのプレイタイム中もこの集中!!
はなちゃんは傘の下をくぐってくる動きをクリッカートレーニングでおこないました。
ノーヒントで誘導など一切ない中、クリッカーの音だけを頼りに正解を導き出してくれましたよ♪
同時にはじめて出会う物に対しても慣れる社会化にもなりました。
ランディくんは自発的にバランスクッションに乗り、誘惑の刺激にも負けずに姿勢を維持する練習を頑張ってくれました♪
体幹トレーニングにもなり、夏に向けて素敵ボディに磨きがかかりますね!!
海くんはマットの上にフセをする練習を頑張ってくれましたよ♪
全身がしっかりとマットに乗ってくれている時にだけご褒美をもらうことができます(*^_^*)
花ちゃんは人が立ち膝の姿勢で隣につく動きを練習してくれました。
小さな体で一生懸命に見上げてくれる様子はとっても健気です♡
すうちゃんはオスワリとフセを連続で指示に応えられるよう練習してくれています。
フセの姿勢からのオスワリが苦手なようなので、今後しっかり取り組んでいきますよ~♪
トレーニングだけでなく、お手入れもしっかりと。。。
ラバーブラシでブラッシングもしてみました。
こまめにご褒美をあげながら、血行促進にもなるブラシングはどんな犬種の子にも大切ですよ~♪
来週は祝日のため、ようちえんはお休みとなります。
7月22日(日)は10:00~マナーアップ&クリーン活動がありますので、皆様ぜひご参加ください♪
ようちえんの会員さまでなくてもどなたでもご参加いただけます♪
終了後は手作りワンコのおやつをたのしみながら、ティーパーティーと肉球クリームづくりのワークショップもありますのでぜひお楽しみに!!
8月からようちえんの開園日が増えます。
新規ようちえん生の会員さまも少しだけお受けできますのでお気軽にお問い合わせください。
8月6日(月)
8月10日(金)
8月20日(月)
8月24日(金)
8月27日(月)
※8月13日(月)はお盆休みです。